e-gov障害

利用している社会保険手続きのAPI申請で障害が発生したようです。当初は提供会社の問題かと思っていましたが、提供会社の発表によるとe-govの障害とのこと。但しe-gov側には今のところ何も発表はないようです。

私もこの障害に巻き込まれ、同一の月変を2回重複して申請してしまったのと、離職票の公文書が一時取れなくなってしまいました。4月の忙しい時期だというのに。

公文書については後で無事取り出すことができました。重複した月変は最初のものが何事も無く手続完了となり、重複分をどうしようかと思っていたところ、不備返戻に。

コメント通知によると、FD通番が重複するので処理できないとあり。謎の通番はこういう時に役に立つのかと納得してしまったり。

API申請で一般ユーザーが給与ソフトの付属の機能で簡単に電子申請ができるなどと言う向きもあるようですが、この手の行政手続もシステムのことについても無知な人の発言だろうと思ったりします。

別に難しいことだから社労士に頼めと言いたいのではなく、私も代書屋とは思っておりませんし、とにかく致命的に使い勝手が悪い仕組みだということを言いたいのです。UIが良ければAPIでなくても良い訳なので。

追記 2016/04/12現在 e-govサイトに障害の報告がありました

http://www.e-gov.go.jp/shinsei/interface_api/2016/20160411164933.html

11日現在では出ていなかったのだけど・・・正常稼働になっていたし。