windows10 強制アップグレード

昨日は一日中外回りで事務所に戻ったのは19時前。メールの返信や業務日誌を付けようとパソコンを使っていると(Windows8.1)、突如再起動が掛かる。

最近ちょっとパソコンの調子が悪かったので、またそれかと思っていたら、windows10のダウンロードが開始されました、とのメッセージ。途中で中止するような画面も出ず進行。アップグレード予約した記憶などなし。

どうもMicrosoftのほうでwindows updateをすると半強制的にwindows10にアップグレードする更新プログラムを撒いているらしい・・・

社労士業務システムが動作確認取れてないし、大変困るんですよね。あと、発売中止のドットプリンタのドライバが対応しているか分からないし。経理の担当の方だとEBとかにも影響あるでしょうね。

こんなのサイバーテロかコンピューターウィルスですね。。止める方法は↓に載ってます。
http://jin115.com/archives/52126251.html

ちなみに私の場合は、win10のプログラムがダウンロードされ使用許諾の画面で許諾しないにすることで元に戻せました。ただ、途中で帰ったから分からんけど、ここの画面まで少なくとも30分以上掛かります。戻すのは5分と掛かりませんでした。

ということで、皆さんご注意を!